スキップしてメイン コンテンツに移動

個人情報とコロナ感染

  当施設でも職員・利用者とも、ワクチン接種が進んでいるようです。このワクチン接種、あくまで任意ですよね。これから接種証明とかPCR検査での陰性証明とかがあると利用出来る施設やサービスがあるらしいのですが、これって保護されるべき個人情報ではないでしょうか?コロナが落ち着いたら外出や宿泊などの事業の再開を考えてますが、これらの証明がある方のみ利用出来る事業を実施するわけにはいかないので、どの様な対応が必要なのか今から悩んでおります。これらの情報は決して公表することは出来ないけど、実際に参加したいのに出来ない事が想定されます。よくクローズでお仕事されている方が昼の薬を服用するときや、通院時の理由をいろいろな言い訳で乗り切ったりしますが、障害者のための施設にも関わらず、事業に参加出来ない理由を他の利用者から求められた時に言い訳で説明しなければならなくなりそうです。コロナ感染に関する個人情報の取り扱いについて、今一度考えてみたいと思います。

コメント